練習報告(オデッセイ@CL)
0

    本日の日記当番はオデッセイ@CLです。

     

    【スケジュール】

    10:25 諸連絡

    10:30 合奏

    11:00 休憩

    11:15 合奏

    11:45 片付け

     

    【諸連絡】

    ★公民館より

    ・利用者アンケートの協力依頼があります

    ・忘れ物のカゴがあるので確認してください

     

    ★楽譜係より

    ・楽譜の紛失があります。隊員メールでも連絡しましたが、ドラゴンクエストの序曲と伝説の原譜が全くありません。

    「〇〇(日にちor練習日)頃は見た」「○日に合奏で借りた覚えがある」等、小さな情報でも構わないので音楽係まで連絡してください。

     

    ・当日の合奏時、コピーの為すぐに返却等、一時的に持ち出す場合でも必ず楽譜係か幹部に声をかけてください。

     

    ★会場係より

    ・出欠フォームの確認、記入をお願いします。

     

    ★10回実行委員より

    ・10回コンサートの写真データがまだあります。見たい方はバンマスまで声をかけてください。

     

    ★音楽係より

    ・9月依頼の出欠は本日中です。

    ・8月栗橋ファミサポの別枠練習あります。車の方は駐車券があります。

     

    【基礎合奏】

    【重要鷯鞍ウインドの前に「オープンチューニング」を入れます】

     

    コンミス(コンサートミストレス)が基準音(B♭)を出したら以下の順で入ってください。

     

    .▲襯肇汽奪ス 

    ▲謄福璽汽奪ス

    バリトンサックス

    ぅ曠襯

    ゥ罅璽

    Ε船紂璽

    Д肇蹈鵐棔璽

    ┘肇薀鵐撻奪

    クラリネット

    フルート

    ピッコロ

    オーボエ

     

     

     

    ◎共通の注意点◎

     

    音の出だしはアタックしない。入りが分からないようにスーっと入ってくる。(オーケストラのように。音色を合わせる。)

     

    【曲合奏】

    「ブラジル」カット版の試し合奏。

     

    「世界中の子供たちが」通し。

     

    「私のお気に入り」

    慣れるまでは8分音符ひとつづつ振ります。

     

     

    次回は「私のお気に入りから」合奏します。

     

     

     

    【感想】

    約半年ぶりの合奏合流でした。皆さんついていけるように個人練習頑張ります。

     

    まだまだ譜読み段階なので、各パートで詳細を伝達してください。

     

    基礎合奏については必ず伝達してください。

     

    カテゴリ:平日練習 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
    練習報告(くらくらり〜ね@CL)
    0

      7/2練習日記

      *連絡(くらくらりーね)

      コンサートお疲れ様でした

      フェイスブックの新規入隊さん4名のコメントぜひ見てください!

      コンサートのパート紹介も力作がそろってます

      しばらく出しておくので見てください

      コンサートで使用したキッズ名札と匠大塚の駐車券ある人は実行委員まで

      そして12回も頑張りましょうね

       

      見学者さん来てくれました

      (CL入隊してくれました!)

       

      隊費集金があります

       

       

      *日記(ぷち@ob)

      【基礎】バンマス

      「ふるさと」

      ・Tp・Obは、メゾフォルテ。

          →うもれないように。

      ・その他は、メゾピアノ。

          →メロディーを意識して。

       

      「ロングトーン」

      ・出だし、しっかり。

       

      「音階(1)(2)

       

      「バランス」

       

      「ハーモニー」

      ・バランス崩れている。

      ・最初の4小節のハーモニー確認。

          根音→5音→3音の順に。

          1小節目…B♭-dur

          2小節目…Es-dur

          3小節目…F-dur

          4小節目…B♭-dur

      この4小節のサウンドを意識して。

      1小節目の感覚を覚えておく。最後に戻る。

       

      「スケールとカデンツ」

      ・B♭、Obピッチ注意。

       

      《合奏》初見大会!

      譜面を必死で追い続け、自分の事でいっぱいいっぱいでした。(>_<)

      その為、うっかり日記の記録が抜けてしまった所があり、申し訳ありません。

       

      【前半】熊先生

      「世界中の子どもたちが」

      ・フォルテ、メゾフォルテ、メゾピアノ、意識する。

      (・スコアの記譜、確認。調が異なる?)

      ・大丈夫そう、と熊先生。

       

      「ふるさと」

      ・練習重ねれば、問題ないでしょう。

       

      「A Whole New World

      ・E2小節前〜、音とリズム確認。

      ・調号変わってくるので、注意。

      ・A.Sax、T.Sax、Tp、譜読みして詰めていくように。

       

      【後半】

      「FLASHING WINDS

      ・4分の4拍子、4分の3拍子、8分の6拍子、8分の5拍子、拍子が変わるので、よく譜読みしておく。

      ・8分の5拍子→3+2(1.2.3/1.2)

       

      「天国の島」

      ・“頭〜の8小節間ができれば、大丈夫”と言ってしまうくらい、リズム難しいので、要練習。

      まず、リズムを歌って→手拍子→楽器で練習。個人練にも、このやり方を取り入れてマスターするように。

       

      「私のお気に入り」

      ・今日は、8分でカウント。

      ・Iからの8分の6拍子、

      1小節目…3+3(1.2.3/1.2.3)

      2小節目…2+2+2(1.2/1.2/1.2)

      この繰り返し。

       

      【感想】

      今日は、コンサート後初の練習でした。そして、来年のコンサートに向けて新たな一歩を踏み出した練習となりました。

      このスタートの日、例年より参加人数が多いような気がしました。11回のコンサートの勢いそのままという印象です!

      コンサートでは、私自身、自分の演奏面で色々思うところはありましたが、11回もこの仲間と一緒にいられる事に感謝と感動がありました。

      12回のコンサートに向けて、“また1年仲間と頑張れる事がある!”って素敵なことですね!(*´∇`)!

       

      追伸(くらくらりーね)

      休憩時、誕生会がありました

      6、7月生まれさん、熊先生、お誕生日おめでとうございます(^3^)/

      子供たちの成長早い!

      いつもすてきなプレゼント準備してくれるキッズ係さんありがとう

      きんかんぶるの演奏も素敵でした!

      カテゴリ:休日練習 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
      練習報告(バンマス)
      0

        夜分にすみません

         

        6/18()

        日記当番は、バンマスです

         

        スケジュールは、いつも通りです。

         

        ☆諸連絡

        「演出より」ドラクエ、ハッピーバンドの際の譜面隠しの確認ありました←ML34343435参照

         

         

        ☆基礎

        ・出だし、毎回やり直しがないように気をつけましょう

        ・メトロノームをつけたとき、吹く前に頭の中で8分音符をうたい吹くといいかなと思います

        ・パーカッション、テンポ感が早い人、遅い人、様々なので一定でお願いします

         

        ・コラールは、伴奏が重くなります。旋律じゃない人ほど、入りや動きを積極的に吹いてみて下さい。

         

        ☆演出確認

        「アンパンマン」

        スタンドプレイのときは、正面を見ましょう

         

        「ハッピーバースデー(木管)

        ハモリが主旋律より大きくならないように

         

        ☆先生合奏

        「ハッピーバンド」

        ・なんとなくのP(ピアノ)にしない、Pにすると弱く遅くなるではなく、音量は下げても緊張感を持って。57小節目、130小節目は思いっきりPで。

        ・楽器紹介をしているパートの伴奏のとき、主役を邪魔しない

        ・色々なハッピーバースデーを伝える

         

        「コーラルブルー」

        ・中間部(Fから)もっともっともっとうたう。指揮より先に演奏しない。Tbはミュートの分響きを付けないと短いです

        127、みんなで到着地点を揃えましょう

         

        「ドラえもん」

        ・ダンス素晴らしい!

        ・どんなに短い音符でも響きはつける、「タ!」ではなく「タン!」

         

        「時代劇」

        ・指揮棒ではなく、刀で振ります

        せっかくなので、何か小芝居をしてくれるようです(^^;

        何があっても奏者は笑わないで吹いてね

         

        「ドラクエ」

        MCを挟みながら通しました。

        伝説の20小節目からのメロディー、ピッチがひどいです。多分、臨時記号が多いので不安から遅れたりします。音の確認、ピッチの確認よろしくお願いします

         

        「アルヴァマー」

        ・丁寧に、汚くならないように

        12からのメロディー、初めから頑張りすぎです。まだダイナミックはそんなに大きくないはず。

         

        最後に先生が「うん、いいじゃない(^-^)」とアルヴァマーにお言葉を。

         

        ☆感想☆

        最後の練習だから、バンマス日記当番でバシッと、とT副隊長から任命されました(^^)

         

        前回のコンサートからもう1年経つんですね〜早い!

        この1年かけて練習して、あたためてきプログラムを全て出し切れるよう、今日から本番まではまず体調管理を(^-^)

         

        そして、、、ちょこちょこ送り続けた録音、聞いていただけましたでしょうか?

        意地悪ではないですよ〜

        客観的に聞くのが、何より一番分かりやすいかなと、送り続けました。

         

        練習のお役に立てていたら幸いです(^-^)

         

        では、来週元気に会いましょ〜☆

        カテゴリ:休日練習 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        練習報告(きゅうり@CL)
        0

          6/16(金)の日記当番は、きゅうり@Clです。

           

          〈スケジュール〉

          10:35 パートミーティング

          10:40 諸連絡

          10:45 合奏

          11:30 休憩

          12:00 合奏

          12:45 片付け

           

          〈諸連絡〉

          ・コンサート進行表を印刷できない方に配布します。

          ・コンサートの服装上:ぴよT、下:青系ジーンズ生地(水色も可)

          ・ファミサポ祭りの出欠確認今日まで。

          ・隊費の集金あります。

          ・カイロプラクテックのイベントが20日にあります。チラシ興味のある方は是非。

           

          熊先生指揮で合奏しました。

           

          〈前半〉

          [基礎合奏]

          ・ふるさと

          ・ロングトーン

          ・音階練習(1)、(2

          ・バランス

          ・スケールとカデンツ

          ・夕焼け

          前へ飛ばすイメージで吹く。

          ハーモニーの際、ユニゾンより音が散ってしまう。ハーモニーを奏でている人は一人ひとりが自信を持って周りを聴きながら吹く。

          音がはまってない。明るく三音をとりましょう。

          P(ピアノ)にしてもちゃんと音にする。

           

          [ただいま参上]

          2小節目の4拍目が早い、転んでいる。落ち着いて。

          2小節の言葉尻を大切に。木管の下降系はしっかり鳴らす、そして走らない。

          Bの4小節目の3拍目しっかり入る。

          Cしっかり入る。フレーズの終わりの吹き方大事。

          11回の参上は、堂々と勇ましく落ち着いて、丁寧に吹きましょう。

           

          [ドラクエ]

          序曲

          1つ1つの音が短い。息継ぎをする前までも音を飛ばす。

          余韻や響きを残しつつ息継ぎ。

          木管、前半は一定に吹く。

          出だしTP特に下を吹いている人たち圧をかけて吹く。

          1つ1つの音を大切に。

           

           

          〈後半〉

          勇者の仲間たち

          8分音符大げさに丁寧に吹く。

          休符にも響きがあるように吹く。

           

          そして伝説へ

          ファンファーレ音を保つ。

          69小節目音を保つ。休符の前に響き。

          59小節目はアッチェルしません。流れを作ります。指揮を見て。

           

          [恋チュン]

          4拍目の響きを大切に。

          目をパッチリあけて楽しそうに吹く。

           

          [ドラえもん]

          最初しっかり吹く。

          巻かない。歌い方が浅い。

          確かめ合いながら、周りを聴きながら、あせらずに、先生を見ながら吹く。

           

          〈後半〉

          [花束]

          音の伸びを意識して吹く。

           

          〜先生から〜

          自分が吹けないところにこだわり過ぎないように。

          できない所をひたすらするより、自分の中でゴールを見定めて本番まで自分の中で消化していきましょう。

            

          〈感想〉

          本番まであと少し!!全体練習ラスト1回!!あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と考えるより、今までやってきたことを見返して再度見つめなおそうと思いました。

          悔いのないような演奏が出来る様、泣いても笑っても本番まで突っ走る勢いで頑張るぞ!!!

          カテゴリ:平日練習 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
          練習報告(ふもふも@SaX)
          0

            6/4(日)の日記当番は、ふもふも@Saxです。

             

            〈スケジュール〉

            10:35 パートミーティング

            10:40 諸連絡

            10:45 合奏

            11:30 休憩

            12:00 合奏

            12:45 片付け

             

            〈諸連絡〉

            コンサートのチラシが残っているので、名前、枚数を記入して持って行ってください。

            隊費の集金あります。

             

             

            今日は先生がお休みの為、隊長、副隊長、けっけ@Tpさんの指揮で合奏しました。

             

            〈前半〉

            [基礎合奏]

            ・ふるさと

            ・ロングトーン

            ・音階練習(1)、(2

            ・バランス

            ・スケールとカデンツ

            息のスピードで表現が変わります。

            周りの音を聞いてください。

            息を吸った後、音がずれないように注意。

             

            [恋チュン]

            演出確認で一度通しました。

             

            [ハッピーバンド]

            一度通しました。

            各パートごとの国を作ってください。

             

            [ただいま参上]

            一度通しました。

            入場の演出部分が不安な人は確認しておいてください。

             

            [ドラえもん]

            一度通しました。

            最後に先生の合図で立ちます。譜面の最後に【起立】と記入しておいてください。

              

             

            〈後半〉

            [アルヴァマー]

            ・旋律がボコボコするのが目立つので注意。

            ・音が雑。大人のアルヴァマーのイメージで。

            ・響きがある8分音符を。

            ・中間部分(99〜)は先生の指揮をよく見て吹くこと。

            ゆっくりなところは4拍目を大事に吹いて。

            ・テンポが落ちても小節の頭の音ががずれないように注意。

            mpになった時、音の張りがなくなる。

            ・強弱記号に注意。

            107〜メロディー以外、ファ〜と聞こえる、もう少しはっきりさせるかは先生と相談。

            15223連、野暮ったくならないように。

            184〜木管、がむしゃらに吹くのではなく、周りの人と合わせて。

            細かいところの8分音符の音の処理に注意。

            躍動感が欲しい。

            190mp、もう少し落として。

            199はクレッシェンドのような感じでも。

            8分音符の次の16分音符、3つ目、4つ目がきちんと聞こえたほうがいい。

            212〜先生の指揮をよく見て。

             

            [花束]

            10〜急に華やかに出ない。

            74Esの音の人は自信を持って吹くと和音が良くなる。

              

            〈感想〉

            本番まであと少し。体調不良、怪我(特に口、指)に注意して臨みたいです。

            全体練習はあと2回!!でも譜読みはそれ以上できるので頑張ります。

            カテゴリ:休日練習 | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
            | 1/97PAGES | >>