練習報告(きゅうり@CL)
0

    6/16(金)の日記当番は、きゅうり@Clです。

     

    〈スケジュール〉

    10:35 パートミーティング

    10:40 諸連絡

    10:45 合奏

    11:30 休憩

    12:00 合奏

    12:45 片付け

     

    〈諸連絡〉

    ・コンサート進行表を印刷できない方に配布します。

    ・コンサートの服装上:ぴよT、下:青系ジーンズ生地(水色も可)

    ・ファミサポ祭りの出欠確認今日まで。

    ・隊費の集金あります。

    ・カイロプラクテックのイベントが20日にあります。チラシ興味のある方は是非。

     

    熊先生指揮で合奏しました。

     

    〈前半〉

    [基礎合奏]

    ・ふるさと

    ・ロングトーン

    ・音階練習(1)、(2

    ・バランス

    ・スケールとカデンツ

    ・夕焼け

    前へ飛ばすイメージで吹く。

    ハーモニーの際、ユニゾンより音が散ってしまう。ハーモニーを奏でている人は一人ひとりが自信を持って周りを聴きながら吹く。

    音がはまってない。明るく三音をとりましょう。

    P(ピアノ)にしてもちゃんと音にする。

     

    [ただいま参上]

    2小節目の4拍目が早い、転んでいる。落ち着いて。

    2小節の言葉尻を大切に。木管の下降系はしっかり鳴らす、そして走らない。

    Bの4小節目の3拍目しっかり入る。

    Cしっかり入る。フレーズの終わりの吹き方大事。

    11回の参上は、堂々と勇ましく落ち着いて、丁寧に吹きましょう。

     

    [ドラクエ]

    序曲

    1つ1つの音が短い。息継ぎをする前までも音を飛ばす。

    余韻や響きを残しつつ息継ぎ。

    木管、前半は一定に吹く。

    出だしTP特に下を吹いている人たち圧をかけて吹く。

    1つ1つの音を大切に。

     

     

    〈後半〉

    勇者の仲間たち

    8分音符大げさに丁寧に吹く。

    休符にも響きがあるように吹く。

     

    そして伝説へ

    ファンファーレ音を保つ。

    69小節目音を保つ。休符の前に響き。

    59小節目はアッチェルしません。流れを作ります。指揮を見て。

     

    [恋チュン]

    4拍目の響きを大切に。

    目をパッチリあけて楽しそうに吹く。

     

    [ドラえもん]

    最初しっかり吹く。

    巻かない。歌い方が浅い。

    確かめ合いながら、周りを聴きながら、あせらずに、先生を見ながら吹く。

     

    〈後半〉

    [花束]

    音の伸びを意識して吹く。

     

    〜先生から〜

    自分が吹けないところにこだわり過ぎないように。

    できない所をひたすらするより、自分の中でゴールを見定めて本番まで自分の中で消化していきましょう。

      

    〈感想〉

    本番まであと少し!!全体練習ラスト1回!!あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と考えるより、今までやってきたことを見返して再度見つめなおそうと思いました。

    悔いのないような演奏が出来る様、泣いても笑っても本番まで突っ走る勢いで頑張るぞ!!!

    カテゴリ:平日練習 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
    練習報告(も〜にゃん@CL)
    0

      本日の日記当番はも〜にゃん♪@Clです。

      【スケジュール】
      10:35パートミーティング
      10:40諸連絡
      10:45合奏
      11:30休憩
      12:00合奏

      【諸連絡】
      12回コンサート2018.7.1(日)に決定しました!
      隊費集金あります

      【ロングトーン】
      下のB♭と上のB♭が全然違う。真ん中のAで既にズレている→安定させる。ぶら下がり×。音が硬い。音色重視で。「バンっ→×」「ラ〜→○」

      【コーラル】
      Tpロングトーンやってる?まとまりあるね♪安定感○
      練習番号A音の立ち上がり重すぎで沖縄っぽくなくなっちゃう。アクセント×「ふぅ〜っ」って入る。「プーン×」「ふ〜ん○」少し長め長めに
      2小節目のばしたらそのままの大きさで。言葉尻が硬いなぁ。とまっちゃわない。開かない。もっとレガートで。言葉ハッキリしちゃダメ★
      4の4拍TbとB出るように。アクセントなし
      7小節目アタマ優しく
      13〜終わりの音と次の小節の音の繋がり→17まで少し前へ前へ
      29mf音あてない。最後の4分音符大切。低音スバラシイ!
      54スタッカート可愛らしく。3/4たじろがない
      65のsub.p「つぅいり〜♪」「るりりぃ〜♪」EuphとTuba長めにいれていく感じ
      練習番号F前のフェルマータにそのまま乗っかって次にいく
      87のadagioアンニュイな感じで。
      94もっとレガート。音をたてずに。Sax「あいうぃうぃおうぃうぃ〜♪」accel.にするため遅れない。テンション保つ
      112思いっきりやる113から「パンパンパン×」「パァンパァンパァン○」響き硬すぎないように。堂々と
      118.119allarg.バウンドが大きい感じで
      121スピードゆるめず4分音符。前へ前へ

      【ハッピーバンド】
      28(Obのところ)出るところ強すぎる。
      76開きすぎない。優しく
      ピチカートのところTpかなり大げさに「ぽわぁん♪」木管切りすぎない
      練習番号LのTubaもっとスラーとスラーの間つなげると格好いい
      練習番号Oのところ4つずつ。小節大切。しまりがあると良い。最後はシンフォニックに。Sax伴奏だと思わずもう少し長めに出す。Perc.に合わせてアクセント

      【時代劇】
      最初アタックしない。fp気味にしない
      124のHornキモチ流れずに4拍目ウラきちんとキメる。8分音符の間隔
      148Hr、最初のmfのあと無理に大きくしない
      練習番号O最初の音が立ちすぎ。裏拍あえて入れていく

      【アルヴァマー】
      まだカタい。広大なイメージで。ゴルフ場みたいな。優しい
      楔形のアクセント(∧)「ペッ!×」「パッ!×」「リン○」
      横形のアクセント(>)「ラン○」
      「いいじゃないですか♪」

      【感想】
      ♪日記当番の私ではなく、くま先生から直接アドバイスいただいているような気分になるように、擬音いっぱい入れて日記にしてみました。少しでもイメージが湧けばいいなぁ、と思います。日記書くの楽しかった〜!
      ♪楽譜を携えず出先で作成しているため(片手間でゴメンナサイ)、一部???という部分もあるかと思います。特にトロンボーンとチューバの表記がゴッチャになっている部分が(自分でメモしておきながら混乱(笑))あるので、該当パートの皆さんは後でご確認ください。。。
      ♪昨夜、晩御飯の準備を夫に任せてパソコンのwebメールで作成し始めたのですが、途中いろいろ&休み休みやっていたら寝落ちしてしまい、明け方気づいた時には(再ログインさせられた)ぜーんぶ消えてました。。。今日の練習に間に合わせることができず大変ご迷惑をおかけしました。スマホで打つ方が予測変換してくれるので便利だということがわかったので、次回からは迷わずスマホで作成したいと思います。
      ♪コンサートまで残すところ3週間。3週間後の今ごろはキンチョーしながら『その時』を待っているんだろうなぁ。家事に育児に仕事に奔走するみんなの力を結集させて、わたしたちが心から楽しんで演奏することによって→聴衆のココロ動くコンサートになると良いですね!
      ♪1寸の音にも5分の魂♪
      ♪がんばりまっしょい♪

      。。。相変わらず長くてごめんなさい(^_^;)

      カテゴリ:平日練習 | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
      練習報告(ねぎねぎ@Euph)
      0

        5/26(金) 日記当番は ねぎねぎ@Euphです。

        10:35 パートミーティング
        10:40 諸連絡
        10:45 合奏
        11:30 休憩
        12:00 合奏

        『ふるさと』
        息を使って

        『ロングトーン』
        音の処理を気をつける

        『ハーモニー』
        他を聴いて


        【合奏】

        『時代劇』
        A下がるのを遅く
        12〜13メロディー以外はおとす
        28 3連符なだらかに
        34〜アクセントなしでも少しやさしく
        39パーカスに合わせる
        銭形はE→F→G→Hにかけて音量など差をつけながら繋ぐ
        M2小節目で区切らない。4小節フレーズで
        Qふあぁ〜〜っと
        S2拍3連ひっぱらない
        220音壊さない、この小節だけを大きくしない


        『勇者』
        間奏曲でこぼこしない、流れるように

        11低音は下がったときにボン
        29FLうしろに引かない
        105テヌート強くしない。メロディーひとつの言葉で。失敗恐れない。
        229最初の間奏曲が戻ったと思わせるようにもう少しやさしく

        『伝説』
        29テヌート気味で、弓で弦を弾くように。
        38前に行かない
        39から16分が速い
        51pocomenoで
        53慌てて聴こえてしまう。51〜53焦らない。
        74最後の伸ばしは開かないで納める。

        『花束』
        たどたどしいので音開かない、朗々と。
        33クレシェンドの山を早めに、1拍目で完成させて2拍目は保つ。
        54 4拍目はきちんと
        60この曲の一番の聴かせどころ。フォルテ開かない。

        【感想】
        合奏中に書いたメモの字が乱筆すぎて自分で読めず…アバウトな日記になってしまいました。。。すいませんが各パート内の再確認よろしくお願いしますm(._.)m
         

        カテゴリ:平日練習 | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
        練習報告(はびっち@Sax)
        0

          5/12(金) 日記当番は はびっち@サックスです。
          10:35 パートミーティング
          10:40 諸連絡
          10:45 合奏
          11:30 休憩
          12:00 合奏
          【諸連絡】
          ・7月のスケジュールが変更になっているので確認しておいてください。
          ・(隊長より)知り合いの団体から安くコンガを譲ってもらえます。

          『ふるさと』
          出だしに気を付ける。8分音符の動きがもっと聞こえてよい。

          『ロングトーン』
          最後の伸ばしは3拍。そろえよう。

          『音階』
          ユニゾンの音が薄い。良い音で吹くよう意識を。

          『ハーモニー』
          最後の音、B♭が合わない。低音を聴いて上に乗せるように。

          『スケールとカデンツ』
          音と音の間に隙間がありテヌートに聞こえない。低音をお手本に。

          【合奏】

          『ドラクエ』
          ?からもっとシンフォニックに。アウフタクトを山にそこから引いていくイメージ。上にのぼりつめない。全体を大きいフレーズでとらえ、?2分音符が山。?頭を大きくしたら少し長めに優しく。?にかけてテンポが合わなくなり、辛そうに聞こえる。?で急に優しく。アウフタクトで優しく 吹いたら次の音もそうずる。開かないように。?「ビャ-!」とならないように綺麗に聴かせる。?の2分音符に向かって解放する。

          『勇者』
          はじめ、全員が同じつぶで、同じ音量で、デジタルチックに。低音→コンパクトに「ポポポ」と吹く。高音→「ぺぺぺ」とならない。サックス→聞こえすぎないように。機械的に。?まではデジタルチックにテンポキープ。?で少し終わる感じで。そこから?に向かって引き継ぐように。?1拍目に意識を持っていく。???長めに長めに。??×「パララッパララッ」〇「タラランタララン」。トルネコでは、Tubaはブレスの打ち合わせをして音が落ちないように。237、ppに向かうが、スタッカートまで弱くなるとだれてくる。スタッカートの幅をだんだん短くする。低音は掛け合いに隙間が空かないように。最後の音×「ビャ!」〇「バン!」

          『そして伝説へ』
          最初のTp、「ラパパパン」とし、「ダダダダア」と広げない。?メロディー、頭に重点を置いたら、そこから大きくしない。?Tb・Tubaうしろへ向かって広げないように。2、3拍目が山、4拍目で落ち着かせる。?メロディー、「パーラララ」に重点を置きうしろに開かない。?3連符拍にしっかり入る。?3拍目で完成、4拍目は持続。?ここで流れを止めるイメージ。?2泊目の8分音符はくっついて聞こえないように。?4拍目のテヌート大事。ゆっくりとfで吹き、うしろに開かない。53、4分音符は最初の3つはレガートで。rit前、付点2分を爆発させない、4拍目で開かない。伸ばしながらのritは自分の中でだんだん音を分厚くする。72でフレーズがやり直しになったら台無し。最後の音B♭うわずる。ろうろうと吹く。
          『コーラル』
          86、87、Tbモアモアで。(Tbにはわかるとのことです笑)Hrアタックしない。90、クレッシェンドすればpiumossoに聞こえる。最後のうら拍は長めに。92、3拍目ゆっくり。98、99、クラとサックスは4拍目うらの8分は引く。
          【感想】
          抜けている箇所もあると思います。パート内で確認お願いします。ドラクエは最後に「だいぶ大人っぽくなったね。」と言ってもらえました。次回、指示が通っていなくてまた戻ることのないように、パート内でおさらいを強化したいと思いました。

          カテゴリ:平日練習 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
          練習報告(メロディーヌ@TP)
          0

            こんにちは♪
            4/21の日記当番はメロディーヌ@TPです。

            10:00 集合
            10:40 諸連絡
            10:45 合奏
            11:30 休憩
            12:00 合奏
            12:45 片付け

            〈諸連絡〉
            パートが揃っているので、ハッピーバンドをやります。
            木管、休憩時間にハッピーバースデーをやります。
            実行委員から、4/15付けのゲネの最新進行表があるので、手元にない人は少しあります。
            ポスターの掲示の協力をお願いします。

            〈前半〉
            ふるさと、ロングトーン、音階、バランス、ハーモニー、スケールとカデンツ、夕焼けコラールをやりました。

            基礎練は疲れるくらいやらないと、耐久がつかないです。

            【花束を君に】
            Aの一拍目はしっかりと入る。
            Bははしらないようにする。TP君に〜は遅れないように。
            60 shuffleだが跳ねないように。

            【アルヴァマー】
            本来は132テンポですが、少し早めにやりました。
            2拍3連はあっさりと。
            音を落とすところはもっと落とす。
            14 ユーホが聴こえるとかっこいいから頑張って。
            21 ベルトーンの音をキチンと重ねて行くと上手く聴こえるようになる。
            長い曲なので、力を抜くところは抜きましょう。


            〈後半〉
            【ハッピーバンド】
            92小節目からLへの入り方の説明をしました。
            L クラリネット、ホルン、ユーホの吹き方について、吹いてから膨らまないようにする。
            102小節目 少しずつ減衰する。
            J 73小節目 8分音符の人、ズワンではなく、パン
            最後、ダカダカダンと汚くしない。

            【コーラルブルー】
            4小節目、低音の人、水面下のイメージ。テヌートで。
            67小節目 減衰しない。
            全体的に休符を休みすぎ。
            C フルート出たしは大きめで。
            言葉尻を綺麗に、可愛らしく大人っぽく。
            F うたい方が後ろ膨らみになっている。
            112小節目の3拍目は長めに。
            G金管前に前に吹くようにする。

            ドラえもんを通しました。

            〈感想〉
            とうとう明日はゲネです。
            先生に言われたことをしっかりと頭に入れて、臨みたいと思います。

             

            カテゴリ:平日練習 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            練習報告(くらくらり〜ね@CL)
            0

              本日の日記当番はくらくらり〜ね@CLです


              <前半>
              ・ハッピーバンド
              CからDにかけて、dimやPPがありますが、あまり気にせず(小さくせず)
              柔らかく、音の分だけ伸ばしてください、自信を持って吹くように

              44からのスゥイングは3連符と思って合わせてください
              54の4拍目合わせること、タテがバラバラです

              楽器紹介の曲です。各パートの雰囲気のある吹き方になっています。
              場面場面で吹き方を変えるようにしないと面白くないです

              <後半>
              ・ハッピーバンド続き
              61〜トランペットパート紹介の部分 活発に
              73〜ホルンパート紹介はワルツなので、ホルン以外の人の八分音符響かせる
              83〜トンボーンパート紹介84、86、88とだんだん大きく
              94〜チューバパート紹介 CLの人八分休符を<間>と考える
              ン・タラー・ン・タラー・ン・タラー(二個目の八分音符を長めに)

              128二分音符合わせる、アクセント鋭く
              130からは落ち着いて合わせる
              ピアノに落としたらテンポ緩めない

              パート紹介のパートと、それ以外の伴奏がかみ合っていません

              【重要】
              「ハッピーバンド、一番やばいね、先生怒ってました、と伝えてください」
              と先生つぶやいてました。
              顔は笑ってましたが、、、(>_<)


              ドラクエの序曲、勇者、アルバマーは簡単に通しました
              時間がなかっただけで。。。。次回じっくりとのことでした

              <感想>
              人数が少なかったのもありますが、危機感満載の合奏でした(@_@)
              焦っても時間ばかり過ぎてくので、とにかくできることをやっていくしかないです
              一人だけ、実行委員だけ頑張ってもよいコンサートにはなりません
              ゲネまであと2回です
              ゲネは練習ではありませんので流れをつかみましょう
              気持ち次第で練習が大きく変わります
              ここからが勝負
              はるぴよー、ファイト―!!


               

              カテゴリ:平日練習 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
              練習方向(なおみ@Tb)
              0

                日記担当なおみ@Tbです。

                日記の送信が遅くなってしまいすみません。

                 

                記入漏れがあるかと思いますので、パート内等で確認をお願いします。

                 

                10:00 集合

                10:40 パートミーティング

                10:45 諸連絡

                10:50 合奏

                11:30 休憩

                12:00 合奏

                12:45 片付け

                 

                ●諸連絡は特にありませんでした。

                 

                ●基礎練習

                ・ふるさと

                ・ロングトーン

                →音の切り方がベッとなっているからキレイに。

                ・音階´

                ・バランス

                ・ハーモニー

                ・スケール

                ・夕焼けコラール

                11つの音を歌う。ならす。練習の時ほど音をならす。息の入れ方を考える。

                 

                ●アンパンマン

                8分音符を丁寧に。

                ・通すと最初と最後のメロディのテンポが大幅に違う。最初は焦りぎみ、最後はゆっくりすぎ。

                 

                ●コーラルブルー

                ・通しました。→無表情、テンポ感なし、強弱なしに聴こえる。

                最初はもっと11つの音を長く。

                65sub p64fに。

                8384Tbテンポが遅くなる。

                Fから動く人は音がたたないように。音は長めに、短いから音と音の間に隙間が出来る。

                101から小節毎にスピードを速く(accel e cresc)

                Gから4分音符はパンパンパンと拭く。スタッカートではないけど。

                112で元の吹き方に。

                Hから小節が見えないような感じで。

                 

                ●ドラえもん

                ・通しました。→スタッカートはタタタではなくパンパン。

                ・フェルマータの後ののばし、アクセントじゃなくマーと歌うように。

                ・頭は長めに。

                A1つ前、ゆっくり。

                AからFlはずむように。

                Cはもっと驚いたように。

                ABとの差をつける。

                Dから16分音符は速く。おどけた様子を。

                56から3拍目の8分音符は埋もれないように。

                ・ワルツ、2拍目と3拍目を離す。

                Hから拍を感じて。34拍目が遅くなる。

                115、fだけどアクセントなし。

                ・夢をかなえて〜に入った4分音符3つ、早目に。テンポを遅くしない。

                 

                ●時代劇

                3連符はスマートに歩く感じ。勇ましくない。アクセントもない。

                40から裏ビートで。銭形なのでswingではない。

                5016分音符は後ろに。

                78〜fpすぐに引く。Hrがメロディ。

                6/8(3/4)3/4が遅くならない。

                 

                〜感想〜

                ゲネまで1ヶ月を切りました。毎日は無理でも音源を聴きながら楽譜を見て、注意書きも見て…自分が今出来る事を本番まで続けなくてはと思いました。

                カテゴリ:平日練習 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
                練習報告(あやか@Perc)
                0
                  3/10 (金)、日記当番はあやか@Percです♪

                  〈 スケジュール 〉

                  10 : 00 集合
                  10 : 35 パートミーティング
                  10 : 40 諸連絡
                  10 : 45 合奏
                  11 : 30 休憩
                  12 : 00 合奏


                  〈 諸連絡 〉

                  ・実行委員より..
                  ポスターを貼りに行ける所がある人は、表に名前を書いて下さい。

                  ・3 / 26の総会、欠席する人は委任状の提出をお願いします。

                  ・隊費集金します。


                  〈 前半 〉

                  ・基礎練習

                  ♪ふるさと
                  終わった時の響きを大切に..

                  ♪ロングトーン
                  音程が下がるので、吹き終わりまでしっかり音を維持して下さい。
                  終わりキレイに、音の始めに圧力かけすぎない様にコントロールする。
                  全員が同じスピード、同じ圧力で。
                  音が、ユニゾンからハーモニーに移った時か細くなるので、一人一人が音に圧力をかける。
                  頭の中で、自分の役割を考える。

                  ♪バランス
                  音が合わさった時に、聞いてて心地よい様に考えながら吹く。

                  ♪ハーモニー
                  途中のズレの修正がきかない為、最後の和音がきたなくなる。
                  息継ぎの後の音処理をキレイに..

                  ♪夕やけコラール
                  情感を込めてやる時、少し前めに吹いた方が夕やけらしい。(優しい)
                  遅くなると、重く聞こえる。


                  ・合奏

                  ♪フォーチュン
                  16分と8分では響きが違う、みんなのは同じに聞こえるので、ダとバで発音を変える。
                  ノリ良く!!

                  ♪ハッピーバンド
                  〈D〉〜のばしビブラート(Cl、Fl)。
                  swing軽くならない様に。
                  〈J〉ffだけれど、ビャーでなくヴァンと吹く。Hrを邪魔しない音量で。


                  〈後半〉

                  ♪ハッピーバンド
                  〈81〉1番上の音に向かって、パパパパンという感じで、ビャンとならない様に。
                  〈94〉ロールの所にアクセント(S.D)
                  〈132〉クレシェンドして、最後丁寧に..

                  ♪序曲
                  〈9〉刻みの人、前のめりになるので4拍目きっちり吹く。
                  〈27・28〉4拍目で切れる。
                  4分の6だと思って吹く。(123、123)

                  ♪勇者
                  〈11〉4拍目大事に。
                  パラランの人朗々と。
                  2拍目16分弱く、はねない(Cl、Hr)
                  〈27〉3拍目Tbちょっと間空けて。
                  〈29・30〉山がおそい(Fl)
                  〈95〉4拍目きちっと。
                  〈101〉4分テヌート、響き残す。
                  〈109〉1・3拍目におもむきをおく。(Fl)
                  〈113〉8分響かせる。

                  ♪アルヴァマー
                  アクセント強調し過ぎ。スマートに。

                  ☆聞き漏れなどあると思うので、各パートでフォローお願いします。


                  〈感想〉

                  まだ指揮を見れてない時もあり、テンポが安定しない所もあるので、しっかり練習していきたいです。
                  カテゴリ:平日練習 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  練習報告(まほにゅ@Tp)
                  0

                    2/17(金)練習日記
                    日記当番まほにゅ@tpです。

                    10:35 パートミーティング

                    10:40 諸連絡

                    10:45 合奏

                    11:30 休憩

                    12:00 合奏

                    12:45 片づけ

                    13:00 別枠練習


                    <諸連絡>

                    自分の番号の総会資料を持って行ってください。
                    1枚訂正ページがあります。
                    隊費集金あります。
                    ポスター・ちらしご協力お願いします。

                    <前半>
                    ふるさと
                    ロングトーン・譜面を見なくてもできるはず。前を見て1つ1つ音を響かせる。
                    音階を降りてくるとき上ずらない。ブレスの前に息を出しきる。ブレスの次のを音たてをあわせて、流れをくずさない。
                    バランス練習
                    スケール変ロ長・八分音符音程。最後のハーモニー。

                    ・花束を君に・
                    Fl.はじめから恐れず息を入れて。スラー途切れないようにフレーズをたもって。
                    休符などを一緒に感じて、Fl全員で気持ちを合わせる。
                    メロディと伴奏で音色を変える。音楽を楽しんで。メロディーは前のパートから受け継いで流れを大切に。
                    B前おさめる、盛り上げない。BShuffleのリズム感に自然に切り替えて。スウィングしすぎない。
                    47fp<は、pで音をなくしてしまわない。3拍目にアクセントにならないように。
                    51ラストのきっかけからmolto rit. 52の1拍目長めに。

                    Gの主役はFlしかいないので、saxは音色を変えて抑えめに。

                    HIの繰り返しはカットです。

                    HIの「きーみにー」のフレーズの人、メロディです。埋もれない。
                    ラストフェルマータ、やさしく。アタックしない。

                    <後半>
                    ・アンパンマン・
                    6のTpはっきり。

                    ・時代劇絵巻・

                    Aの半音階に慣れてきたので、徐々に濁して。

                    BHrメロディ、ハッキリ勇ましく。
                    Shuffle、こちらもスウィングしすぎない。
                    付点八分の吹き方をもう少し直線的にスムーズに。
                    77の全音符伸ばし最後までなくさない。

                    Oは音のつながりをなめらかに。

                    Pのソロは好きに吹く。
                    217のテンポは指揮をよく見て。両隣、周りと一つになって。

                    すべての曲において、自分が吹いているところは、メロディか、味付けか。
                    自分の中で役所をかえて、曲の頭から終わりまで、自分の譜面を思いっきり楽しんで。

                    <感想>
                    難しい、大変、そんなことにとらわれて、曲を楽しむことを忘れていることに気づきました。
                    好きな曲をアンサンブルしているときのみんなは、とても生き生きしています。
                    その気持ちを忘れずに、難しい曲でもしっかり頭の中でイメージを作り上げて、
                    先生のおっしゃるとおり、楽しんで演奏できるようになればと思い

                    カテゴリ:平日練習 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    練習報告(も〜にゃんCL)
                    0

                      本日の日記当番はも〜にゃん@Cl です。何年ぶりの登場でしょう??

                      【スケジュール】
                      10:00 集合
                      10:35 パートミーティング
                      10:45 合奏
                      11:30 休憩
                      12:00 合奏
                      12:45 片付け

                      【連絡】
                      ・ゴミやお菓子の処理をきちんと行うなど、マナーを守って公民館を利用しましょう
                      ・講堂の壁に設置されている大鏡前のカーテンは開けておくことになったようです
                      ・白岡吹奏楽団コンサート2月19(日)14時開演です。駐車スペースが狭いのでお車で来場予定の方はご注意ください
                      ・Tuba賛助Nさん・Oさんがいらっしゃいました。Tuba3本なんて、なんて贅沢な!!

                      【前半】
                      ★尚美ウインドスタディ
                      ・音階練習⇒自分の音を追うのではなく、いつもハーモニーを意識する。
                      ・バランスの練習⇒響き大切に。まとまりのある音意識。アタックが見え隠れするのは×。
                      ・スケールとカデンツ⇒5〜6小節目は循環するイメージで。
                      毎回行うこの基礎練を漫然と行うのではなく、1回1回発見しながら行うことが大切。
                      ★恋チュン
                      ・75小節目から別楽譜に。
                      ・1曲の中でも、『メロディー・伴奏・バッキング・装飾』のどれを担当しているのか考えてキャラ分けして、頭のなかにPVを思い浮かべながら演奏する。
                      ★ハッピーバンド
                      ・全然ハッピーに聴こえない(笑)。もっとちゃんとハッピーに!
                      ・苦手意識丸出しなので、当日までにはちゃんと克服すること。
                      ・各パートで練習し、出だしや終わりを揃える。
                      ・ディズニーっぽく。

                      【後半】
                      ★ドラクエ(序曲)
                      ・タイのところの1拍目を切ってしまうと次の3連符がずれるので、自然に・おおらかに・タテを合わせる。
                      ・2小節目が4分音符のひと→3小節目に『どっこいしょ』しない。メロディックに・弦っぽく。
                      ・Euph・Tb・Tubaの5〜8小節目→2分音符の長さを揃える。7小節目4拍目に合った感を意識。
                      ・9小節目からメロディーの人→全部頑張らない。
                      ・9小節目から3連符の人→マシンガン風ではなく。うまくローテする。フレーズ感失わない。
                      ・27小節目4拍目→28→29へ向かっていく。29落ちない。吹き直しは×。
                      ・Cl、Fl→最初からオープンで。30.31勢いつけて。
                      ★ドラクエ(勇者)
                      ・8分音符意識する。
                      ・「パ〜ラッツッ」の3つめ突っ込まない。3つの音の中でdim.する。3つめの音は無いくらいの気持ちで。
                      ・Fl→ろうろうと。うたゴコロ大切に。
                      ・26小節目・40小節目スラー意識。2個セットにしない。最初の3つに少し勢いをつける。停滞しない。
                      ・41小節目のrit.歌うような気持ちで。勝手に落ちない。保とうとする。
                      ・95小節目最初の3つ勢いつけて→96へ。
                      ・Fl→101と103でブレス。4分音符の4つ目でブチ切らない
                      ・Tuba→最初の方でエネルギーを使いすぎない。鳴りムラを確認する。
                      ★ドラクエ(そして)
                      ・38小節目→あえて16分音符とか3連符を躊躇せず、テンポの中で小気味よく言い切る。ブレーキかけない。3連符を均等に。「ラタタ」←いっこ目長すぎないように
                      ・71小節目から73小節目に向かって、4分音符を1コ1コ置かない。停滞感×。
                      ★アルヴァマー
                      ・1拍目3拍目強調しない

                      〜感想〜
                      休隊明け3回目の練習で、まさかのClひとりぼっち!!寿命が縮みました(笑。いや、笑えない。。)。自分の練習不足さ加減と、それより何より肝っ玉の小ささにビックリで、自分を見つめ直す良い機会となりました。と共に、日々誰にも頼らず誰にも隠れず堂々と音楽に向き合う『少数精鋭型楽器群』の皆さんがとっても輝いて見えました。キラッッッッキラでした!!惚れました!私も早く自信をもって音楽できるように、みんなに追いつけるように努力します。
                       

                      カテゴリ:平日練習 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/24PAGES | >>