練習報告(ミキティ@CL)
0

    本日の日記当番はミキティ@Clです。

    メール遅くなりまして申し訳ありません。

     

    スケジュール

    10:00 集合

    10:40 諸連絡

    10:45 合奏

    11:30 休憩

    12:00 合奏

    12:45 片づけ

    13:20 幸手支援祭 別枠練習

     

    諸連絡

    Tuba賛助のざきさん来てくれました

    12/10()幸手支援祭 別枠練習あります

    12回実行委員より キッズダンス練習あります

      (休憩)ブラジル(片づけ)世界中の子供たちが

    ・隊費集金あります

     

    前半合奏

    【基礎練習】(指揮 ゆか@Clさん)

    ・ふるさと

    慣れてきて強弱つけられてます。

    ・ロングトーン

    音量出してと言うと出るので、始めから大きな音を出して音程を合わせる意識を。

    ・ハーモニー

    の和音は合っているが、E♭の和音合っていない。

    和音が変わった時にきれいに聴こえるように。

    移り変わりを意識することできれいな和音になるのでいつも気をつけて。

    ・スケールとカデンツ

    テンポ感を合わせて拭きましょう。

     

    【ブラジル】(指揮 くま先生)

    10小節2拍目と3拍目のあいだで間をとらない。

    10小節4泊目アクセントテヌートと11小節4拍目テヌートは大きく違いをつけて。

    13小節、音が下降するのがは早い。やわらかく吹く。

    A前までの雰囲気づくりを大切に。

    2425小節ff26小節からクレッシェンド。

    D、最初からffで。

    F、だんだんアクセントをやわらかく。音の長さは変わらずに。短くするとGの入りがぶっきらぼうに聴こえる。

    98小節から1小節ずつff→f→mf→mp→p→103小節pディクレッシェンドpp

    ・メロディの切れ目におかず的リズムが出てくるように。

    自分が前に出る時なのか引く時なのかを意識して吹きましょう。

     

    後半合奏

    【天国の島】

    18小節、トンと吹く。音の後ろに小さいnがつくイメージ。音をちらさない。

    456小節はリズム躊躇しない。

    小節進むごとに前へ前へ。

    ATpTpミュートつけてるけど輪郭なくならないように。

    C入る前、リズム感じる。

    61小節、16分音符は次に吹く人につなげていく意識で。

    86小節、メロディ音をはったまま。

    99100小節、音を残さないで切る。

     

    【アラジン】

    13小節目まではアクセントないので丁寧に長く。クレッシェンド、ディクレッシェンドしっかり。雰囲気重く。

    2301回目は楽に、2回目大きく。

    246小節4泊目は全員sfz。表現する。

    261262小節、短くならない。

     

    感想

    初めての日記当番ということで、個人的にはいつもより緊張感のある合奏でした。

    ですが、抜け落ちている部分が多々あると思いますので、録音をご確認いただければと思います。

     

    カテゴリ:休日練習 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
    練習報告(くらくらり~ね@CL)
    0

      本日の日記当番はくらくらり〜ね@CLです

       

       

      1040 諸連絡

      1045 合奏

      1130 お誕生会

      1210 合奏

      1250 片づけ

       

      <連絡>

      隊費集金があります

      休憩時誕生会、午後ハロウィンパーティーがあります

      楽譜係より、今後楽譜の貸し出しは楽譜係の当番のみ出し入れします。

      当番はホワイトボードに書いておきます。

      風邪やインフルエンザ、胃腸炎等では無理に参加せず、家族が鳴った場合でも練習は控えてください

      11/25ふれあいキューブにてFLCLアンサンブルに出演します(親子劇場)

       

      基礎練習

      @バンマス(こんちゃん)

      ふるさと・音階・バランス(スミマセン、情報抜け)

      スケールとカデンツ→レガートテヌートで舌は突く

      変ホ長調、ハ長調→調が変わると自信がなくなているので同じように吹けるように

       

      前半

      @バンマス(こんちゃん)

      ・ふるさと(嵐)

      頭の入りメロディーずれないように(八分休符休み過ぎない)

      5小節目CL3拍できちんと切る、hr.3,4拍目自然に切る(おさえる)

      BからTb、中低音もっと出す

      41からFLob.の装飾もっと出す

      Eはア・テンポ元の速さに戻す

       

      ・ブラジル

      1回通しました もう楽譜を見失わないようにカットをかならず確認すること!

      練習していないのが明白なのでよく音源を聴き、楽譜をチェックする

      音間違いしない、アーティキュレーションしっかり

      Fはf→mfくらいしかなっていない  ff→ppです!

       

      休憩

      10月、11月生まれさん誕生会

      10人+1人(前回お祝いしていなかった)もいて、さらにサプライズアンサンブル演奏があり、にぎやかな誕生会になりました

       

      後半

      @バンマス(おかゆ)

      ・ブラジル

      再度通し テンポが重い、音が短い、

      旋律の変わり目はっきりする

       

      ・世界中の子どもたちが

      強弱はもっとつけていい

      Aのひっかけ FLPICCL1ob.合わせて吹く

      Fのオブリガード聞こえるので旋律もっと頑張って

      2カッコしっかり下降する

       

      ・アラジン

      オーバーに強弱つける

      226ドラムにリズム乗って

      252からritしない  先生みる

      楽譜切り貼りして作ってください!

       

      練習後ハロウィンパーティー

       

       

      感想

      久しぶりの練習となりました

      しばらく吹いていなかったので口筋がヤバいです(>_<)

      吹けるつもりができてなった、わかってなかった箇所があるので

      よく復習しておこうと思います

      みなさんもよく音源聴いておきましょう

       

      ハロウィン楽しかったです

      キッズ係さん、楽しい企画、準備ありがとうございました!

      キッズたちも、ママ達も、そして何よりキッズ係さんたちが楽しそうでした!

      ジェスチャーゲームも楽しかったです

      ぴよ最高です♪

       

       

       

      カテゴリ:休日練習 | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
      練習報告(モナカ@Hr)
      0

        本日の日記当番はモナカ@Hrです。
        10:55連絡・11:00合奏
        11:40休憩・12:10合奏
        <諸連絡>
        ・見学者サン:perc Tb
        ・練習日&会場変更メール確認
        ・11/5ハロウィンパーティー随時参加募集中♪
        ・12回演出:ペットボトルの蓋持ってる方は提出お願いします。&キッズダンサーの練習は、ハロウィンパーティー以降からスタートしていきます。
        くま先生の合奏練習を大切にしたいので、曲のカット&順番は、把握しておく!
        ☆B重ねる時は、温かい息でアタックしない。他の基礎練でも同じ。
        ☆尚美ふるさと:強弱に囚われすぎずに音を鳴らすように音の幅を意識する。
        ☆ロングトーン:息のスピード上げずに一定で吹く。
        ☆バランス:自然に重ねて1つの音になるように…でも、入りはちゃんと入る。
        ☆スケール:和音部分の3音は、低めを意識する。
        ☆世界中の子:音量は立て幅だけでなく横幅も広げる。
        ☆ふるさと:Aの2分音符は,テンポ引っ張らないように。
        メロディー遅れないように。
        ☆フラッシング:聞かせたい所が聞こえない。ブレス切る所も考える。
        曲の流れを掴みましょう。
        <感想>
        合奏で同じ事を言われないように、最初から皆で気をつけながら、合奏の時間を大切に出来るように心がけようと再認識しました!
         

        カテゴリ:休日練習 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
        練習報告(きょろ@sax)
        0

          日記当番は きょろ@sax です。

           

          10:00 集合

          10:40 諸連絡

          10:45 合奏

          11:30 休憩

          12:00 合奏

          12:45 片付け・キッズタイム

           

          【連絡】

          隊費集金あります

           

          【前半合奏】

          基礎合奏

          『ふるさと』

          最後4小節目のFに向けてのクレッシェンドもっとする。

          休符の無いところに休符が入ってしまうので気を付ける。

           

          『ロングトーン』

          息のスピードが速すぎて音が攻撃的。もっとやさしく、あたたかい音で。

          立体感のある音で。音をイメージしながら吹く。

           

          『音階&ハーモニー』

          音程の悪さが音色で多少カバーできる。息をまとめて適量を吹き込む。

          高音になるにつれてよりきれいに柔らかく。

          技術的なことというより、考え方です。

          とにかく優しい音で。

           

          『世界中の子どもたちが』

          7小節目はまだdim.しない。

          8小節目からdim.はじめる。

          3連符はあたまの音をしっかり吹く。

          3連符と16分音符の違いを出す。

          フレーズの終わりを丁寧に吹く。

          Tp、26小節目の4分音符のテンポ落ち着いて。

          25小節目の2拍目、伴奏とメロディ、タイミングを合わせる。

           

          『天国の島』

          9小節目まで、手拍子と声で練習し、その後楽器で。

          9小節目のトリルはfpではないので、2拍ぐらいは音量をキープ。その後dim.

          7小節目から9小節目にかけてのクレッシェンド、大げさに立体的に。

          10小節目からの伸ばしの音、しっかり伸ばす。

          16分音符と32分音符の差を出す。鋭く吹く。

          54小節目からのサックスはアンサンブル大事に。

          46小節目から、メロディと裏メロはフレーズ長くとる。

           

          【後半合奏】

          『天国の島』

          31小節目CL細かい音の間にある四分音符をしっかり伸ばす。

          アーティキレーション譜面通りに。

          81小節目4拍目のテヌート大事に。

          93小節目の4拍目までにpまで落として94小節目に入る。

          97小節目、リズム流れないように正確に。

          99小節目、最後の音がタタタと流れないように、タタタン。

          97小節目の付点の音、切れずに長く。

          86小節目rit.4拍目最後の8分音符、抜かずにしっかり吹く。

           

          『私のお気に入り』

          1小節目から 123 123 12 12 12 のリズムが目立たないように

          8小節目から 音一つずつrit.とdim.特に最後の3つの音大切に、音が開かないように

          6小節目 付点四分音符のテヌート長さ保つ

          9小節目からのsax、発音ドゥオぐらいで。

          125小節目からは二つ振りのイメージで

          126小節目からは二つ振りになるので。

          80小節目からダイナミクスの差をだす。

          147小節目のsfしっかり。これをしっかりやることで、1カッコと2カッコの差がでる。

          149小節目からのB.CL 立体的に表情をつけて。

          164小節目は1小節=2つ振り

          165小節目から173小節目前まで1小節=2つ振り

          165小節目から、伸ばしの音表情をつけて。

           

          ゆっくりなテンポでリズム、音の長さ、強弱を確実にしてから

          徐々にテンポを上げていく練習をしてください。

           

          聞き逃しあります。練習音源届いていますので、音源で各自ご確認ください。

           

          【感想】

          練習音源聴きながらの練習日記です。

          文字では伝わりきらないことが、音源からたくさん伝わってきます。練習に来れなかった方は、ぜひぜひ練習音源聴いていただけたらと思います。

          個人的にはへこむことも多いですが、楽しむ気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。

          カテゴリ:休日練習 | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
          練習報告(みゆっち@CL)
          0

            本日の日記担当は、みゆっち@CLです。

            ☆スケジュール
            10:00 集合
            10:40 諸連絡
            10:45 合奏
            11:30 休憩
            12:00 合奏
            12:40 片付け、キッズタイム

            ☆諸連絡
            ・先生はお休みです。
            ・集金あります。
            ・12回、演出から。
            牛乳パックは集まりました。ご協力ありがとうございました。すでに切ってあるものは、回収します。切ってないものは、リサイクルへ。
            演出キッズ募集中です。世界中は、簡単な手話です。ブラジルは、分かりやすいかわいいダンスです。(演出のお二人が実際にやってくれました)
            ・会場係より。11月30日の練習場所は庄和南になりました。
            ・ふるふる@FLさんより。ひよこばとさんからのスタッフ募集中です。できる方は連絡下さい。
            13回実行委員も募集中です。ぜひ立候補して下さい!

            ☆前半
            ○基礎(ふるふる@FLさん指揮)
            ・ふるさと、残り4小節の8分音符テンポキープで。
            ・ロングトーン、E♭からのピッチ注意。入りは気にしているのは分かります。
            ・ハーモーニーの練習
            ・スケールとカデンツ
            ・夕焼けコラール、テンポ遅くなっていってしまう。注意後、2回目はテンポ感ありました。
            ○世界中の子供たちが
            ・テンポ120で、とおしました。
            ○フラッシングウィンズ(けっけ@TPさん指揮)
            ・あたまの金管が勝負です
            ・4分音符と符点4分音符の音形をあわせて
            ・2小節目からの8分音符の入りが遅く、テンポも遅くなっていく
            ・くいつきが全部遅い
            ・Fの8分の6から4分の3になったとき、遅れる
            ・符点4分音符が短い
            ・金管の人、Gの5拍子を123、12で△Vを書いておく
            ・楽譜の進行をよく確認して、音源もよく聴きましょう

            ☆後半
            ○ハリウッド万歳(じゅんママ@CLさん指揮)
            ・カットの試し。録音します。はじめ〜Dの前(39小節)→Iアウフタクト(99小節)へとぶ。
            ・金管、39小節の1、2拍目の2分音符+99小節の3、4拍目
            ・木管、39小節の1、2拍目+99小節の3、4拍目はお休み
            ・先生に録音を確認してもらって、カットの決定になります
            ・あたまの出だし、気を付けて
            ○RAIN(ゆか@CLさん指揮)
            ・この楽譜はフレックスシリーズといって、全部で5つのパートで構成されています。TP、Hrはオリジナルです。
            ・はじめからA前はFL、CLがメロディ
            ・Fはベースがメロディ
            ・G、きざみの人、依頼当日人数多かったら減らす
            ・J、シンコペーションと4分音符の人数、調節します
            ・最後のrit、本番は指揮者いないけど合わせましょう

            ☆感想
            うまく伝わらないことがあると思います。パート内での確認お願いします。
            まだまだ符読みが出来ていないので、しっかりやっていきたいと思います。まだまだ本番まで時間あると思っていても、練習に参加できる回数は限られているので、大事にしたいなと思います。
             

            カテゴリ:休日練習 | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
            練習報告(みかん@FL)
            0

              本日の日記担当は、みかん@Flです
              ☆スケジュール
              10:00集合
              10:35諸連絡
              10:40合奏
              11:25 8月、9月お誕生日会
              休憩
              12:00合奏
              12:45片付け
              ☆諸連絡
              ・本日はくま先生がお休みの為、隊員で指揮をします
              ・会計 隊費と倉庫代の集金があります
              ・12回コンサート演出よりメンバーの募集をしましたが練習後に残って作業するのが大変でしたら自宅に持ち帰って作業することもできます

              ☆前半
              〈基礎練習〉(ゆか@Clさん)
              ・チューニング
              ・ふるさと
              出だし気をつけて4小節ごとにへんな空間ができるのでへんな空間が空かないように。
              ・ロングトーン
              チューバ、バリサクは、もっと出して支えましょう
              ・音階練習(1)(2)
              ・バランス
              ・スケール カデンツァ
              レガートで。
              パーカス遅れると管楽器も重くなるのでテンポキープで。
              ・夕焼けコラール
              音を出す前にメトロノームを聞いて、声に出して歌ってからテンポをイメージする。

              〈世界中のこどもたちが〉
              指揮(ふるふる@Flさん)
              テンポ116で通しました。
              依頼で演奏しているので
              だいぶ譜読みできていますが、Bは強弱つけたり、1カッコの最後の3連譜とFの前の3連譜のとっかかりがバランスが悪い。

              〈私のお気にいり〉
              指揮(ゆか@Clさん)
              テンポは本当は196ですが
              160でAからIまで通しました。AからIまでは、個人練でメトロノームで練習できますが自分の都合で遅くなったり早くなったりするのでメトロノームで練習しましょう。Jは、金管と木管に別れて何回か通しました。137からのアーティキュレーションがバラバラしてるので正確に。148のフェルマータは、音をださないように。
              ☆8月9月生まれお誕生日会
              「ハッピーバースデー」の歌と演奏でお祝いしました

              後半
              〈レッツゴークラシック〉
              指揮(じゅんママ @Clさん)
              最初から通し、6からはテンポ120で通しました。
              練習はメトロノームで合わせてテンポがかわる所は、先生の指揮を見ましょう。

              〈天国の島〉
              指揮(けっけ@Tpさん)
              最初の山がたアクセントを気をつけるよりは、音の響きを気をつけましょう。
              Aからオーボエのソロ入ったら伴奏は抑えましょう。
              細かい16分音符は、縦が揃ってないので倍のテンポの
              120で入る練習をしましょう。Aから金管ベルトーンの2分音符、音はmpだが、入りはしっかり入りましょう
              34からTb、Hr、金管は、頭がグシャとなっている、頭を揃えて響かせましょう。
              67から71に向かってゆっくりとクレッシェンドしていく。82チューバ、スタッカートもう少し長い、83低音、スタッカートテヌート音少し長めで、82、83は吹き分けて。85の最後は、アウフタクトと思って吹く。
              全体みるとダイナミックは
              fしかない、あまり、がならないで。
              天国の島は、DASH島のイメージが強いですが、モデルとなっている島があり、島とか海とか情景、植物を表してる、海、情景、植物をイメージしましょう。

              〈感想〉
              メモった字が汚く自分でも読めず、抜けている箇所が多々あるかと思います、すみません?各パート内で再確認をお願いします。まだまだ譜読みがしっかりとできてなく自分の音しか聞けていない状況なので、周りの音を聞けるように練習を頑張りたいです。
               

              カテゴリ:休日練習 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
              練習報告(くらくらり〜ね@CL:エミリー@FL:まいける@FL)
              0

                本日の日記は3人合作でお届けします(笑)

                 

                スケジュール

                10:00   集合

                10:35   諸連絡

                10:40   合奏

                11:30   休憩

                12:00  合奏

                12:45   キッズタイム、片付け

                 

                ☆担当  くらくらり〜ね@cl

                 

                連絡事項

                Hパパへの製作物で、キッズの写真、手紙ある人、9/3まで受け付けます。

                集金があります。

                 

                基礎合奏

                ふるさと

                怖がらず、自信をもって吹く

                pこそしっかり吹く

                 

                音階練習

                (1)はユニゾン

                (2)はハーモニー  →3つの音が1つになるように

                 

                ハーモニー

                おとを響かせる

                 

                スケールとカデンツ

                吹き方に波をつくらない

                 

                 

                ☆エミリー@Fl

                〈前半〉

                『世界中の子どもたちが』

                 

                メトロノームにて、インテンポにて合奏。

                 

                拍子を8分の12と、考えて吹いたほうがよい。

                 

                吹くときに、体が固まってるのはダメ。

                歩くイメージで。

                 

                メロディーは、

                16分音符を後ろにつけることに注意。

                 

                音が大きいところは、もっと歯切れよく吹けるようにする。

                 

                『私のお気に入り』

                9小節目のrit.で、

                スタッカートは、テンポが遅くなると感じも変わる。

                テンポがゆっくりになったときは、スタッカートに少し重みをつける。

                しかし、音を開かないようにする。

                 

                (重要)

                Lの1小節前は、指揮を2つ振りにします

                L〜の8分の6に、

                つなげられるようにするためです。

                 

                Mの1小節前のデクレシェンドは、丁寧にする。

                 

                世界中の〜、

                私の〜、

                共に練習にメトロノームを使用して、テンポに乗せる練習を取り入れていく。

                ゆっくりさらうことも、合わせてしていく。

                 

                ☆まいける@Fl

                〈後半〉

                『アラジン』

                カット、試行錯誤し、決定しました。

                詳細は、隊員ML3507参照

                 

                『天国の島』

                初めのリズムを手拍子で、合わせてみました。

                 

                裏拍が裏拍でなくなるところに、注意すること。

                 

                譜読みと予習を頑張りましょう。

                 

                〈キッズタイム〉

                夏らしく、

                ビーチボールのスイカ割りをしました

                子どもたち+先生も、

                盛り上がっていました。

                 

                〈感想〉

                久しぶりに練習に参加で、テンポについていけませんでした。

                練習あるのみだと思うので、家でゆっくりから確実にやっていこうと思います。

                また、先生が何度もおっしゃっていた、

                音の出だしや伸ばしを、自分の中で良い音をイメージして吹くことを忘れずに、

                練習しようと思いました。

                カテゴリ:休日練習 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
                練習報告(ふるふる@FL)
                0

                  担当はふるふる@Flです。
                  ☆スケジュール
                  10:00 集合
                  10:40 諸連絡
                  10:45 合奏
                  11:30 休憩
                  12:00 合奏
                  12:40 片付け
                  12:45 キッズタイム
                  12:55 終了

                  ☆連絡
                  ・12回コンサートの手作り楽器が決まりました!ペットボトル蓋と牛乳パックの回収を始めます。
                  両方とも、良く洗って乾かしてから加工をお願いします!
                  (詳しくは隊員メール参照)
                  ・依頼演奏の別枠練習あります。
                  ・会計さんお休みのため隊費集金はありません。

                  ♪前半合奏 (くま先生指揮)
                  ☆基礎練習
                  〈チューニング〉
                  ベーの輪に自然と乗る感じで、アタックはせずに!
                  〈ふるさと〉
                  8分の動きも曲の流れに合わせて。
                  頭怖がらずに!点で狙わないこと!
                  〈ロングトーン〉
                  〈音階〉
                  音のつなぎが途切れて聞こえる。なめらかに!
                  〈バランス〉
                  ここまでの基礎練習をやって、なれてくるとピッチが合うようになってくる。意識してほしいのは、何調を吹いているか。自分の中で音を歌ってください。
                  「ただ吹くだけじゃなく、その都度自分で気づいて何かを変えていく事が大事!」
                  〈ハーモニー〉
                  一番大事な事は、鳴りムラがないようにすること。自分が何音を吹いているのか位置が分かっていること。
                  〈スケールとカデンツ〉
                  レガートでテヌート=なめらかに、こぶができないように吹く
                  一人一人の音圧、息の量がバラバラなので、みんながもっと生きた音で響かせてほしい!
                  〈夕焼けコラール〉
                  自分の楽譜の音の1つ1つをイメージしていく事で音が生きてくる。

                  ☆「アラジン」
                  頭〜27の前で97
                  137の前で226
                  くりかえしあり
                  263の前で108へ
                  127まで吹いたら263へ
                  カットの思案中。時間計りました。
                  261〜263は2分音符の人がしっかり吹かないとつながらず、曲が終わってしまうので注意。

                  ♪後半合奏 (くま先生指揮)
                  ☆「ブラジル」
                  通して時間計りました。
                  ☆「ハリウッド」
                  ・A〜クラシックな部分なので、メロディ響きを残してシンフォニックに。
                  ・B〜2部音符開いてしまうとシンフォニック感が無くなってしまうので開かない。
                  ・Cの1小節前からの連符は8分休符に音がある人がいるのでテンポ失わずに、
                  ・Cの3小節目Tb休符を上手く感じて。
                  ・D8分音符スタッカートと4分音符スタッカートは差をつけて「ポン・ピパ♪」
                  ・Dの5小節目〜メロディ音が切れないように。2拍目裏は舌をつかない!
                  ・58〜スウィング!思いきって吹きかたを変える!「ダバダバ♪」で。
                  ・E〜Tb、バリトン、Euhpもっと頑張って大袈裟に!
                  ・F〜木管も大袈裟にスウィング!
                  ・Gから丁寧にシンフォニックな響きで。

                  〈キッズタイム〉
                  いつも付き合ってくれるキッズたちに、少しの時間だけど楽しく身体を動かしてもらおうと、キッズ係さんのアイデアで長縄をやりました(^-^)
                  Facebookも見てね♪
                  楽しい様子が伝わります!

                  「感想」
                  まだまだ各自譜読みができていない曲が多いです。
                  夏休み中に小節番号振りを終わらせて、ついでに少しの時間でもデモを聞きながら楽譜を見る事ができたら良いですね!
                  手作り楽器も決まり、また来年のコンサートが楽しみになってきました!

                  夏休みもあと少し!
                  宿題まだの子は追い込み頑張って最後まで楽しい夏休みを〜(^o^)


                   

                  カテゴリ:休日練習 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  練習報告(くらくらり〜ね@CL)
                  0

                    7/2練習日記

                    *連絡(くらくらりーね)

                    コンサートお疲れ様でした

                    フェイスブックの新規入隊さん4名のコメントぜひ見てください!

                    コンサートのパート紹介も力作がそろってます

                    しばらく出しておくので見てください

                    コンサートで使用したキッズ名札と匠大塚の駐車券ある人は実行委員まで

                    そして12回も頑張りましょうね

                     

                    見学者さん来てくれました

                    (CL入隊してくれました!)

                     

                    隊費集金があります

                     

                     

                    *日記(ぷち@ob)

                    【基礎】バンマス

                    「ふるさと」

                    ・Tp・Obは、メゾフォルテ。

                        →うもれないように。

                    ・その他は、メゾピアノ。

                        →メロディーを意識して。

                     

                    「ロングトーン」

                    ・出だし、しっかり。

                     

                    「音階(1)(2)

                     

                    「バランス」

                     

                    「ハーモニー」

                    ・バランス崩れている。

                    ・最初の4小節のハーモニー確認。

                        根音→5音→3音の順に。

                        1小節目…B♭-dur

                        2小節目…Es-dur

                        3小節目…F-dur

                        4小節目…B♭-dur

                    この4小節のサウンドを意識して。

                    1小節目の感覚を覚えておく。最後に戻る。

                     

                    「スケールとカデンツ」

                    ・B♭、Obピッチ注意。

                     

                    《合奏》初見大会!

                    譜面を必死で追い続け、自分の事でいっぱいいっぱいでした。(>_<)

                    その為、うっかり日記の記録が抜けてしまった所があり、申し訳ありません。

                     

                    【前半】熊先生

                    「世界中の子どもたちが」

                    ・フォルテ、メゾフォルテ、メゾピアノ、意識する。

                    (・スコアの記譜、確認。調が異なる?)

                    ・大丈夫そう、と熊先生。

                     

                    「ふるさと」

                    ・練習重ねれば、問題ないでしょう。

                     

                    「A Whole New World

                    ・E2小節前〜、音とリズム確認。

                    ・調号変わってくるので、注意。

                    ・A.Sax、T.Sax、Tp、譜読みして詰めていくように。

                     

                    【後半】

                    「FLASHING WINDS

                    ・4分の4拍子、4分の3拍子、8分の6拍子、8分の5拍子、拍子が変わるので、よく譜読みしておく。

                    ・8分の5拍子→3+2(1.2.3/1.2)

                     

                    「天国の島」

                    ・“頭〜の8小節間ができれば、大丈夫”と言ってしまうくらい、リズム難しいので、要練習。

                    まず、リズムを歌って→手拍子→楽器で練習。個人練にも、このやり方を取り入れてマスターするように。

                     

                    「私のお気に入り」

                    ・今日は、8分でカウント。

                    ・Iからの8分の6拍子、

                    1小節目…3+3(1.2.3/1.2.3)

                    2小節目…2+2+2(1.2/1.2/1.2)

                    この繰り返し。

                     

                    【感想】

                    今日は、コンサート後初の練習でした。そして、来年のコンサートに向けて新たな一歩を踏み出した練習となりました。

                    このスタートの日、例年より参加人数が多いような気がしました。11回のコンサートの勢いそのままという印象です!

                    コンサートでは、私自身、自分の演奏面で色々思うところはありましたが、11回もこの仲間と一緒にいられる事に感謝と感動がありました。

                    12回のコンサートに向けて、“また1年仲間と頑張れる事がある!”って素敵なことですね!(*´∇`)!

                     

                    追伸(くらくらりーね)

                    休憩時、誕生会がありました

                    6、7月生まれさん、熊先生、お誕生日おめでとうございます(^3^)/

                    子供たちの成長早い!

                    いつもすてきなプレゼント準備してくれるキッズ係さんありがとう

                    きんかんぶるの演奏も素敵でした!

                    カテゴリ:休日練習 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    練習報告(バンマス)
                    0

                      夜分にすみません

                       

                      6/18()

                      日記当番は、バンマスです

                       

                      スケジュールは、いつも通りです。

                       

                      ☆諸連絡

                      「演出より」ドラクエ、ハッピーバンドの際の譜面隠しの確認ありました←ML34343435参照

                       

                       

                      ☆基礎

                      ・出だし、毎回やり直しがないように気をつけましょう

                      ・メトロノームをつけたとき、吹く前に頭の中で8分音符をうたい吹くといいかなと思います

                      ・パーカッション、テンポ感が早い人、遅い人、様々なので一定でお願いします

                       

                      ・コラールは、伴奏が重くなります。旋律じゃない人ほど、入りや動きを積極的に吹いてみて下さい。

                       

                      ☆演出確認

                      「アンパンマン」

                      スタンドプレイのときは、正面を見ましょう

                       

                      「ハッピーバースデー(木管)

                      ハモリが主旋律より大きくならないように

                       

                      ☆先生合奏

                      「ハッピーバンド」

                      ・なんとなくのP(ピアノ)にしない、Pにすると弱く遅くなるではなく、音量は下げても緊張感を持って。57小節目、130小節目は思いっきりPで。

                      ・楽器紹介をしているパートの伴奏のとき、主役を邪魔しない

                      ・色々なハッピーバースデーを伝える

                       

                      「コーラルブルー」

                      ・中間部(Fから)もっともっともっとうたう。指揮より先に演奏しない。Tbはミュートの分響きを付けないと短いです

                      127、みんなで到着地点を揃えましょう

                       

                      「ドラえもん」

                      ・ダンス素晴らしい!

                      ・どんなに短い音符でも響きはつける、「タ!」ではなく「タン!」

                       

                      「時代劇」

                      ・指揮棒ではなく、刀で振ります

                      せっかくなので、何か小芝居をしてくれるようです(^^;

                      何があっても奏者は笑わないで吹いてね

                       

                      「ドラクエ」

                      MCを挟みながら通しました。

                      伝説の20小節目からのメロディー、ピッチがひどいです。多分、臨時記号が多いので不安から遅れたりします。音の確認、ピッチの確認よろしくお願いします

                       

                      「アルヴァマー」

                      ・丁寧に、汚くならないように

                      12からのメロディー、初めから頑張りすぎです。まだダイナミックはそんなに大きくないはず。

                       

                      最後に先生が「うん、いいじゃない(^-^)」とアルヴァマーにお言葉を。

                       

                      ☆感想☆

                      最後の練習だから、バンマス日記当番でバシッと、とT副隊長から任命されました(^^)

                       

                      前回のコンサートからもう1年経つんですね〜早い!

                      この1年かけて練習して、あたためてきプログラムを全て出し切れるよう、今日から本番まではまず体調管理を(^-^)

                       

                      そして、、、ちょこちょこ送り続けた録音、聞いていただけましたでしょうか?

                      意地悪ではないですよ〜

                      客観的に聞くのが、何より一番分かりやすいかなと、送り続けました。

                       

                      練習のお役に立てていたら幸いです(^-^)

                       

                      では、来週元気に会いましょ〜☆

                      カテゴリ:休日練習 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/24PAGES | >>