練習報告(みかん@FL)
0

    本日の日記担当は、みかん@Flです
    ☆スケジュール
    10:00集合
    10:35諸連絡
    10:40合奏
    11:25 8月、9月お誕生日会
    休憩
    12:00合奏
    12:45片付け
    ☆諸連絡
    ・本日はくま先生がお休みの為、隊員で指揮をします
    ・会計 隊費と倉庫代の集金があります
    ・12回コンサート演出よりメンバーの募集をしましたが練習後に残って作業するのが大変でしたら自宅に持ち帰って作業することもできます

    ☆前半
    〈基礎練習〉(ゆか@Clさん)
    ・チューニング
    ・ふるさと
    出だし気をつけて4小節ごとにへんな空間ができるのでへんな空間が空かないように。
    ・ロングトーン
    チューバ、バリサクは、もっと出して支えましょう
    ・音階練習(1)(2)
    ・バランス
    ・スケール カデンツァ
    レガートで。
    パーカス遅れると管楽器も重くなるのでテンポキープで。
    ・夕焼けコラール
    音を出す前にメトロノームを聞いて、声に出して歌ってからテンポをイメージする。

    〈世界中のこどもたちが〉
    指揮(ふるふる@Flさん)
    テンポ116で通しました。
    依頼で演奏しているので
    だいぶ譜読みできていますが、Bは強弱つけたり、1カッコの最後の3連譜とFの前の3連譜のとっかかりがバランスが悪い。

    〈私のお気にいり〉
    指揮(ゆか@Clさん)
    テンポは本当は196ですが
    160でAからIまで通しました。AからIまでは、個人練でメトロノームで練習できますが自分の都合で遅くなったり早くなったりするのでメトロノームで練習しましょう。Jは、金管と木管に別れて何回か通しました。137からのアーティキュレーションがバラバラしてるので正確に。148のフェルマータは、音をださないように。
    ☆8月9月生まれお誕生日会
    「ハッピーバースデー」の歌と演奏でお祝いしました

    後半
    〈レッツゴークラシック〉
    指揮(じゅんママ @Clさん)
    最初から通し、6からはテンポ120で通しました。
    練習はメトロノームで合わせてテンポがかわる所は、先生の指揮を見ましょう。

    〈天国の島〉
    指揮(けっけ@Tpさん)
    最初の山がたアクセントを気をつけるよりは、音の響きを気をつけましょう。
    Aからオーボエのソロ入ったら伴奏は抑えましょう。
    細かい16分音符は、縦が揃ってないので倍のテンポの
    120で入る練習をしましょう。Aから金管ベルトーンの2分音符、音はmpだが、入りはしっかり入りましょう
    34からTb、Hr、金管は、頭がグシャとなっている、頭を揃えて響かせましょう。
    67から71に向かってゆっくりとクレッシェンドしていく。82チューバ、スタッカートもう少し長い、83低音、スタッカートテヌート音少し長めで、82、83は吹き分けて。85の最後は、アウフタクトと思って吹く。
    全体みるとダイナミックは
    fしかない、あまり、がならないで。
    天国の島は、DASH島のイメージが強いですが、モデルとなっている島があり、島とか海とか情景、植物を表してる、海、情景、植物をイメージしましょう。

    〈感想〉
    メモった字が汚く自分でも読めず、抜けている箇所が多々あるかと思います、すみません?各パート内で再確認をお願いします。まだまだ譜読みがしっかりとできてなく自分の音しか聞けていない状況なので、周りの音を聞けるように練習を頑張りたいです。
     

    カテゴリ:休日練習 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
    練習報告(くらくらり〜ね@CL:エミリー@FL:まいける@FL)
    0

      本日の日記は3人合作でお届けします(笑)

       

      スケジュール

      10:00   集合

      10:35   諸連絡

      10:40   合奏

      11:30   休憩

      12:00  合奏

      12:45   キッズタイム、片付け

       

      ☆担当  くらくらり〜ね@cl

       

      連絡事項

      Hパパへの製作物で、キッズの写真、手紙ある人、9/3まで受け付けます。

      集金があります。

       

      基礎合奏

      ふるさと

      怖がらず、自信をもって吹く

      pこそしっかり吹く

       

      音階練習

      (1)はユニゾン

      (2)はハーモニー  →3つの音が1つになるように

       

      ハーモニー

      おとを響かせる

       

      スケールとカデンツ

      吹き方に波をつくらない

       

       

      ☆エミリー@Fl

      〈前半〉

      『世界中の子どもたちが』

       

      メトロノームにて、インテンポにて合奏。

       

      拍子を8分の12と、考えて吹いたほうがよい。

       

      吹くときに、体が固まってるのはダメ。

      歩くイメージで。

       

      メロディーは、

      16分音符を後ろにつけることに注意。

       

      音が大きいところは、もっと歯切れよく吹けるようにする。

       

      『私のお気に入り』

      9小節目のrit.で、

      スタッカートは、テンポが遅くなると感じも変わる。

      テンポがゆっくりになったときは、スタッカートに少し重みをつける。

      しかし、音を開かないようにする。

       

      (重要)

      Lの1小節前は、指揮を2つ振りにします

      L〜の8分の6に、

      つなげられるようにするためです。

       

      Mの1小節前のデクレシェンドは、丁寧にする。

       

      世界中の〜、

      私の〜、

      共に練習にメトロノームを使用して、テンポに乗せる練習を取り入れていく。

      ゆっくりさらうことも、合わせてしていく。

       

      ☆まいける@Fl

      〈後半〉

      『アラジン』

      カット、試行錯誤し、決定しました。

      詳細は、隊員ML3507参照

       

      『天国の島』

      初めのリズムを手拍子で、合わせてみました。

       

      裏拍が裏拍でなくなるところに、注意すること。

       

      譜読みと予習を頑張りましょう。

       

      〈キッズタイム〉

      夏らしく、

      ビーチボールのスイカ割りをしました

      子どもたち+先生も、

      盛り上がっていました。

       

      〈感想〉

      久しぶりに練習に参加で、テンポについていけませんでした。

      練習あるのみだと思うので、家でゆっくりから確実にやっていこうと思います。

      また、先生が何度もおっしゃっていた、

      音の出だしや伸ばしを、自分の中で良い音をイメージして吹くことを忘れずに、

      練習しようと思いました。

      カテゴリ:休日練習 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
      練習報告(まなうた@FL)
      0

        8/25の担当は、まなうた@Flです。

         

        ☆スケジュール

        10:00   集合

        10:30   諸連絡

        10:35   合奏

        11:05   休憩

        11:20  合奏

        11:50   片付け

         

        ☆諸連絡

        11回コンサート実行委員会より。隊員メールでも流しましたが、決算報告書が出来ました。何枚か印刷してありますので必要な方は持って行って下さい。

        ・会計より。隊費集金します。

         

        ♪前半  

        ☆基礎練習 (ゆか@Clさん)

        〈チューニング〉

        もっとしっかり吹いていい。

        〈ふるさと〉

        音が小さい。もっと大きく。

        〈ロングトーン〉

        音にスピード感がない。今日はpercがいないけどリズム感を持って。

         

        ↓これ以降、クマ先生指揮。

        出だしの発音の音が強い。トゥー・ター・トーだと強くなるのでダメ。

        息で、マーとかラーは

        舌で、トーとかは×。

        いい発音、音程、音色、良くしていくには一年とかかかる。奥深いので地道に努力。

         

        ☆「私のお気に入り」

        8小節目、八分音符一つずつ振る。

        13小節目からの発音、ダ・ディまたはザ・ジ。この場合はダ。

        20から、ディダーダダラディ。mpで入れたら減衰しない。

        C〜、タラッ タラッはダメ。ドゥディッ、ドゥディッ。緊張感、重みを持たせて。

        DTb、裏メロ。アクセントあるのでドゥダ、バーディー強めに。

        Tp、デュディ、デュダ。

        Cl、ジャズなのでディ。

        Eまで行き着くのにクレッシェンド付いているのでテンション下がらないように。

         

        ♪後半合奏     (くま先生指揮)

        ☆「私のお気に入り」続き

        ・この曲は、今までにやったどの曲よりもジャズの傾向が強い。

        今までにやった事がない発音。

        譜面を読む時はドレミファソなどの音名で読まない。

        みんなきれいすぎるので、ドゥダ、ディバなどで読む。

        一人一人強めに、図形として強めに譜を読む。

        E、この曲で初めてffが出てくる。バ、バ、ディーラ。

        6771は楔形アクセントだけど75はスタッカート。使い分けて。

        76〜ダバダ、ダバダ。×ダリラ。

        F〜、スラーがあるので隙間がないように埋めて。

        8586楔形アクセントにスタッカートが付いているので、攻撃的でffで一番強く。

        G〜、Tb強めに。

        HGよりワンテンション上げてバッキング。

        Hrn鋭く。1st3rd2nd4th1セット。パァーンとかっこよく。

        123〜、符点四分音符出てくる人、今だと短い。アクセントテヌート、ディダダダダダ。

        ・「2」と書いてあるのは、次のIから6/8なので2個で割っていますよと意識して。

        I〜アレグロモルト。急にスピード感を出す。

        ・二小節のかたまりが4個ある。ワン ト

        ト ツー ト ト、ワン ツー スリーを4つ。

        短く鋭く。

        133八分休符あるので音を残さない。

        Tbだけ別物。もっと鋭く。

        134は四分音符でそのまま入る。

        L〜頭を切り替える。リーラの流れ。

        符点四分音符もっと長く。

        ・日曜日は、私のお気に入りからやります。

         

        「感想」

        今日の日記は“ダ“や”ディ”だらけですねf(^_^;

        『私のお気に入り』、デモを聞くとかっこよくて、正に私のお気に入り♪

        かっこよい演奏になるといいですね。

         

        楽譜で私が休みの所の先生の指示は、かなりあやふやなのでパートで確認を宜しくお願いします!

        カテゴリ:平日練習 | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
        練習報告(ふるふる@FL)
        0

          担当はふるふる@Flです。
          ☆スケジュール
          10:00 集合
          10:40 諸連絡
          10:45 合奏
          11:30 休憩
          12:00 合奏
          12:40 片付け
          12:45 キッズタイム
          12:55 終了

          ☆連絡
          ・12回コンサートの手作り楽器が決まりました!ペットボトル蓋と牛乳パックの回収を始めます。
          両方とも、良く洗って乾かしてから加工をお願いします!
          (詳しくは隊員メール参照)
          ・依頼演奏の別枠練習あります。
          ・会計さんお休みのため隊費集金はありません。

          ♪前半合奏 (くま先生指揮)
          ☆基礎練習
          〈チューニング〉
          ベーの輪に自然と乗る感じで、アタックはせずに!
          〈ふるさと〉
          8分の動きも曲の流れに合わせて。
          頭怖がらずに!点で狙わないこと!
          〈ロングトーン〉
          〈音階〉
          音のつなぎが途切れて聞こえる。なめらかに!
          〈バランス〉
          ここまでの基礎練習をやって、なれてくるとピッチが合うようになってくる。意識してほしいのは、何調を吹いているか。自分の中で音を歌ってください。
          「ただ吹くだけじゃなく、その都度自分で気づいて何かを変えていく事が大事!」
          〈ハーモニー〉
          一番大事な事は、鳴りムラがないようにすること。自分が何音を吹いているのか位置が分かっていること。
          〈スケールとカデンツ〉
          レガートでテヌート=なめらかに、こぶができないように吹く
          一人一人の音圧、息の量がバラバラなので、みんながもっと生きた音で響かせてほしい!
          〈夕焼けコラール〉
          自分の楽譜の音の1つ1つをイメージしていく事で音が生きてくる。

          ☆「アラジン」
          頭〜27の前で97
          137の前で226
          くりかえしあり
          263の前で108へ
          127まで吹いたら263へ
          カットの思案中。時間計りました。
          261〜263は2分音符の人がしっかり吹かないとつながらず、曲が終わってしまうので注意。

          ♪後半合奏 (くま先生指揮)
          ☆「ブラジル」
          通して時間計りました。
          ☆「ハリウッド」
          ・A〜クラシックな部分なので、メロディ響きを残してシンフォニックに。
          ・B〜2部音符開いてしまうとシンフォニック感が無くなってしまうので開かない。
          ・Cの1小節前からの連符は8分休符に音がある人がいるのでテンポ失わずに、
          ・Cの3小節目Tb休符を上手く感じて。
          ・D8分音符スタッカートと4分音符スタッカートは差をつけて「ポン・ピパ♪」
          ・Dの5小節目〜メロディ音が切れないように。2拍目裏は舌をつかない!
          ・58〜スウィング!思いきって吹きかたを変える!「ダバダバ♪」で。
          ・E〜Tb、バリトン、Euhpもっと頑張って大袈裟に!
          ・F〜木管も大袈裟にスウィング!
          ・Gから丁寧にシンフォニックな響きで。

          〈キッズタイム〉
          いつも付き合ってくれるキッズたちに、少しの時間だけど楽しく身体を動かしてもらおうと、キッズ係さんのアイデアで長縄をやりました(^-^)
          Facebookも見てね♪
          楽しい様子が伝わります!

          「感想」
          まだまだ各自譜読みができていない曲が多いです。
          夏休み中に小節番号振りを終わらせて、ついでに少しの時間でもデモを聞きながら楽譜を見る事ができたら良いですね!
          手作り楽器も決まり、また来年のコンサートが楽しみになってきました!

          夏休みもあと少し!
          宿題まだの子は追い込み頑張って最後まで楽しい夏休みを〜(^o^)


           

          カテゴリ:休日練習 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
          練習報告(なおみ@Tb)
          0
            日記担当のなおみ@Tbです。

            ●スケジュール
            10:00 集合
            10:25 諸連絡
            10:30 合奏
            11:00 休憩
            11:15 合奏
            11:45 片付け

            ●諸連絡
            ・会計
            集金がありますので、宜しくお願いします。


            〜基礎練〜
            ・ふるさと
            1拍目からしっかり息を入れましょう。その方がいい音が出ます。
            テンポはAndanteですが、思っているより速いです。
            いつも遅くなってしまうので気を付けましょう。

            ・ロングトーン、スケールは通しました。

            〜ハリウッド万歳〜
            頭から所々止めては戻りながら通しました。

            〜アラジン〜
            カットを試しながら通しました。各パートで確認して下さい。

            〜世界中のこどもたちが〜
            3連符が基本になります。これは後日説明します。

            どの曲も楽譜を見ながら音源を聴いてみて下さい。


            〜感想〜
            音源は聴いていても、いざ楽譜を前に楽器を吹くと…あれ?となってました。
            先生の“楽譜を見ながら音源を聴く”大事だと思います。
            そして、間違えてもいいので合奏をしなくては。


            皆さん!
            小節番号書きましたか?
            今月中に書いて下さいね〜(^o^)/

            カテゴリ:平日練習 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
            << | 2/99PAGES | >>